デュパタ2012/04/15 10:32

第256日目 最高気温35℃/最低気温21℃ 晴れ

先々週、バンガロール大学前で写した写真です。
道路の壁面に映画?政治家?のポスターがびっしり貼ってあります。 

道ゆく人々

その前を歩く数人のインド人女性達。ちょっと写真が遠く、わかり
にくいかもしれせんが、全員スカーフをかけています。
「デュパタ」と呼ばれるスカーフ、必ず皆さんかけています。
かなり長いのでおしり辺りまでかかっています。
このヒラヒラしたデュパタを見ていると「ふんずけないのかな?」
「後ろから引っ張られたら首苦しくて危なくない?」と思ってしまう
のは日本人だから。
巻きつけていないのに、落ちることもなくヒラヒラとたなびきます。

首元の日除けに豆ままもデュパタ巻きます、でも落としそうで
「インド巻き」はできません。そもそも「インド巻き」は後ろ首と
背中露出で日除けにならん!

「日本巻き」マフラーのようにぐるっと1周させてるので「あれは
外国人ね」とすぐわかっちゃいます。


サリーの場合は片方の端が胸から肩にかかるのでデュパタは
ありません。