今日もゴーゴー2013/03/06 23:06

第580日目 最低気温17℃/最高気温28℃ 雨

ゴーゴー、リクシャ、今週2回目のカンナダ語講座です。
今週も休講の振り替えがあって、週3回です。ハードっす。 
  
行き

メーターは26ルピーを指していましたが、「さらに20ルピー」
は?「何で?」
カンナダ語で「Why?」は言えても理由が聞き取れない。ムキ―!
うーむ、まだまだ。
20あげたらお兄ちゃんニコニコ「サンキュー」


2時間授業で、5分休憩。先生全くお疲れの様子がなく
素晴らしいです!
最近、少しずつ時制と助動詞系の種類が増えてきました。
「おぉ、これは劇にあった表現でしょ!」という部分があって
劇をやった甲斐があったなあと実感しているところです。
丸暗記も時にはよいですね。

帰り

ゴーゴー帰りもリクシャ。メーター28ルピー。
それが普通でしょ。

あと1回、明日もゴーゴーです。


ちょっと効果あり2013/03/07 20:42

第581日目 最低気温20℃/最高気温28℃ くもり時々雨

ゴーゴー、リクシャ、今週3回目のカンナダ語講座です。
メーター

メーター無しです。
乗る前に「80」と言われたので「高いよ!メーター使えば
30ルピーくらいでしょ!!」と一応カンナダ語で応戦。
「えー、じゃ50で」「いいよ」
走り出して運転手君が「カンナダ語、話すんだね」と
話しかけてくるので「少しわかるよ」と。
あっという間に到着したから「すっごい近いじゃーん(といった
ニュアンスで)」カンナダ語で言うと
運転手君「ほら、帰りに渋滞でしょ」と逆車線を指差します。
だから帰りのことは知らんってのに。
でもまあ、カンナダ語で喜んでくれたらしく
「名前何?豆まま?あ、そう。僕はラジュ」
と名前を教えてくれました。
少しだけカンナダ語効果があったかな。
 
授業は今日もびっちり。
そして残りはあと2週間、4回です。
すごいスピードで2/3のクラスが終了しました。
受験前の短期集中講座といった感じです。


新味
 
おやつに新しい味のポテトチップをお試しです。
右、バーベキュー(ベジ)、唐辛子が辛い
左、ペッパーだけど塩味が辛い
やはり普通の塩味が一番おいしいです。


◎備忘録◎
今学期の期末試験は今日で終了の豆姉です。
すぐ結果が出るみたいで、
今学期でESL(英語初心者用の英語クラス)を
卒業できることになりました。1年+2学期間よく
がんばりました。偉い偉い!
普通の「英語」クラスに合流です。
さらに精進してくださいまし。 

買いだめ2013/03/08 23:06

第582日目 最低気温20℃/最高気温31℃ 晴れ一時雨

今日は久しぶりにSunithaさんのカンナダ語レッスンです。
週に3回もLeela先生(カンナダ語講座)の授業があると
なかなか時間が取れません。

先日のジャパンハッバの新聞記事を見せて、
今日はその解読をしました。
子どもたちが踊った「よさこい」も「ヨーサコーイ」と
カンナダ文字になっています、面白い。
劇写真が掲載されていたけど、劇についてはちょこっと
「劇があった」程度しか書いてありませんでした。
インド人が日本の恰好をし、日本人がインドの恰好をし、
と言った記述です。なるほどねー。 
     
野菜1

午後は野菜を買い出しに八百屋さんへ。
こちらも久しぶりで大量に買わされてしまい、ご近所に
おすそ分けしました。 
   
野菜2

それでもまだどっさり。


アイスティー
 
アイスレモンティー飲んでみます。
左のグリーンティー+ミント+レモン
歯磨きしてすぐレモンティーを飲んだみたいな感じでした。


祝・卒業2013/03/09 22:29

第583日目 最低気温20℃/最高気温32℃ 晴れ一時雨

ゴーゴー補習校、土曜日です。 
   
卒業式

今日は小学部、中学部ともに卒業式です。

3月末では本帰国で日本に帰ってしまうお友達も
多いため、少し早めに卒業式を行います。
小学生8名、中学生4名

豆姉も卒業です。

謝恩会

午後は播磨に移動して、謝恩会でした。
卒業生達、びっくり一言挨拶があり、一人ずつ
話しました。ちょっと照れてるところがまだ
かわいいです。 
  
証書

卒業おめでとうございます!

来週からも6年生授業はまだ残っていますので、
最後までしっかり勉強してください。



ダンス送別会2013/03/10 23:31

第584日目 最低気温20℃/最高気温32℃ 晴れ時々くもり

今日は午後からアパートのクラブハウスで送別会でした。

急に帰国→別の国へ赴任が決まったご家族。
ママさんボリウッドチームだったのですが、都合でこれまでの
発表の場に出演できていませんでした。
そこで仲間と一緒に送別ダンスお披露目会という企画です。

豆ままダンス関係無しながら、同じアパートということで
お誘いいただき、観客になってきました。 
   
ダンス

ご主人方も応援に来ていて家族の前でのダンス。
ちょっと恥ずかしそうでしたが楽しそうでしたよ!
お疲れさまでした。

ケーキ

さらに送別ケーキに3月生まれお誕生日も兼ねて
連名がたくさんの大きなケーキが登場しました。
みなさんハッピーバースデー!

3月は送別会続きで寂しいです。新天地でのご活躍、
ご健康をお祈りしています。お元気で!