初ビーツ2013/09/11 22:58


第769日目 最低気温20℃/最高気温26℃ 雨
 
パロータ

今日のSunithaさん、「パロータ」を作ってきてくれました。
チャパティのような感じ。中にジャガイモが練りこんであります。
玉ねぎ、コリアンダー、ジーラ(クミンシード)も入っています。
味はちょい辛い。チリでなくコショウの辛さです。
大人にはおいしくいただけます。
豆ままのお昼ごはんになりました。 
    
ビーツ

今日の話題で教えてもらった「ビーツのサブジ」作ってみました。 
    
ビーツ切ったところ
    
ビーツはよく八百屋さんで見ます。初めて買いました。
切ってみると、赤い赤い、全部赤いですねー。 
       
サブジ

基本サブジに入れる「カリーリーフ、マスタード、レッドチリ、
玉ねぎ」と一緒に炒め煮です。味付けは塩のみ。

塩味というよりも甘味が強かったです。豆姉妹もOK。
でもカリーリーフの「インド風味」はあんまり好きじゃないみたい。
口当たりが大根ぽいので、今度は日本のきんぴら風で
作ってみようかな。
赤いきんぴら…。