コピー屋さん2012/04/20 22:50

第261日目 最高気温35℃/最低気温22℃ くもり時々雨

商店街にあるコピー屋さんへ。
日本のコンビニのように、自動販売機みたいなコピー機はありません。
店先で「ここからここ、何枚」と注文します。 

コピー屋さん

お店のお兄さん「日本人?うちの娘(5歳)に日本語教えてよ」と
話しかけてきました。いや、それはできませんよ。「じゃ、10歳に
なったら?」たぶん、インドにいないし…。そんな会話をしつつ、
そこはインドのお店、脇からいろいろなお客さんも割り込み割り込み。
コピーの他、文具、携帯電話のチャージも。
大量にコピーするのも、なかなか一仕事です。

何をそんなにコピーしているかというと、「算数の宿題」です。
実は諸般の事情により、4月から補習校の小学3年生、
4年生の算数を教えることになりました。
と言っても、正規の先生が見つかるまでのボランティア先生です。
(駐在員の奥さんは労働禁止)
補習校は週に一度ということからなかなか先生が見つからず、
今年度は私を含め3人保護者先生が入っています。

3年生には豆妹がいます。自分の子がいるのも稀有な経験ですが、
ほにゃーな豆妹はあまり気にせず、授業を聞いています。
助かりました。 

虎の巻
虎の巻! 
 

いつまでの豆先生(仮)か、わかりませんが1回ずつ楽しみたいと思っています。
指導者用の教科書(赤で問題の答えが書いてある)を借りていて、
「おー、学校の先生とはこういうのを見ているのかー」と、ちょっと裏事情もわかったり。
3、4年生はまだまだ男の子も女の子もかわいいです!元気エネルギーを分けてもらいたいです。

コメント

_ 豆姉 ― 2012/04/21 00:32

私も補習校は6年生になりました。
6年っていう自覚が全然無いけど・・・ね、まだ。
3、4年生の先生用の教科書を見ることができるっていうのもちょっと面白いです。

_ みなずきママ ― 2012/04/21 09:05

 こんにちは、
先生ご苦労様です。
豆ままさんは、チャレンジャーですね?
リクシャに食べ物、参考になります。
これから、色々と教えてください。

_ 豆まま ― 2012/04/21 19:51

>豆姉ちゃん
進級おめでとう。3、4年生の先生教科書って面白いでしょ。
でも難しい言葉もいっぱいなんだよねー。


>みなずきママさま
まもなくバンガロールですね。こちら暑いです、どうぞお気をつけください。補習校も転入生がたくさんです。お待ちしています!

_ えりっぺ ― 2012/04/22 21:42

豆先生!うんうん、すご~くはまっています!全然違和感がないです(^-^)先週金曜日は、ヤマハの先生ラストデーでした。4年以上もお世話になっていたので、とても寂しいです(;_;)豆ファミリーさんが一時帰国される際には、先生もお誘いしてお食事にでも参りましょう♪

_ 豆まま ― 2012/04/23 01:34

>えりっぺサマ
はまっているかどうかは??ですが、楽しくやっています。子ども達かわいいです!
ヤマハ先生、戻ったらまた習いたかったので残念です。夏にお会いできるといいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック